■「滋賀・お産をめぐる語らい」のご案内■

■「滋賀・お産をめぐる語らい」のご案内■

 2006年9月10日(日) 13:30〜16:30
 フェリエ南草津 5F 草津市民交流プラザ 和室
 参加費 500円(資料代・お茶代含む)

〈いつか産むかもしれない人、お産・子育て真っ最中の人、お産が身近な人・・・ドクターや助産師さんと、みんなで語り合ってみませんか?〉

 今、日本のお産をとりまく環境が大きく変わろうとしています。相次ぐ助産教育機関の閉鎖、減少する産科医、分娩の取り扱いを停止する産院等の増加、そして少子化滋賀県もその例外ではありません。
 そうした中にあっても、新しいいのちを産み、育むとはどういうことなのでしょうか。出産・子育てを通して、いのちを産むよろこびを一人でも多くの人が味わうために、今何が必要なのでしょうか?
 産む側の女性、それをサポートしてくださる医師、助産師、家族や地域の人々が顔を合わせて自由に語り合うことで、様々な視点を共有し、この状況をより良いものにしていけるような新しい考え方が見えてくれば、と願っています。
 どうぞ、あなたの声をきかせてください。

■■■プログラム■■■
第一部 それぞれの現場からの報告(母親、医師、助産師より)
第二部 少人数グループによる対話 3題(※)
第三部 全体での自由な語り合い
(各部間に休憩あり)
(※医療機関の問題、ケアの問題、産み方選びの問題の3題を予定しています。詳細は当日発表しますが、変更の場合もあります。ご了承下さい)

◆参加ご希望の方は、できるだけ事前(9月8日まで)に下記連絡先まで、参加人数をお知らせ下さい。
◆会場は和室です。託児はありませんが、各自で子供さんをみていただけるようスペースをとっていますので、どうぞお子さまもご一緒にご参加ください。授乳・おむつ替え用の別室もございます。

主催 滋賀県クオリティ・オブ・バースプロジェクト
連絡先 TEL / FAX 077−594−1412 (渡辺)
e-mail:mocha@f5.dion.ne.jp